2016年01月05日

あけましておめでとうございます!

2016年もグランマのおうちは、子育てファミリーのため頑張ってまいります家
今年もどうぞよろしくお願いいたしますexclamation×2

さて、少しだけ昨年末のご報告イベント
12月19日には、毎年恒例のクリスマスクリスマスお遊び会を催しましたるんるん
いつもグランマのおうちに来てくれている子どもたちをお招きして、
楽しい時間を過ごしました。ツリーにぶらさげる飾りを作ったり、折り紙でサンタさんを折ってそこにお顔を描いたり…ひとつの机で可愛い頭を寄せ合って、思いのほか(笑)集中した時間でした。
クリスマスの絵本も一緒に読みました。もう年が明けたのに、クリスマスのお話というのも何なんですが…
来年のため、一応、ご紹介しておきますね。
『あのね、サンタの国ではね…』偕成社 と 『サンタさんからきたてがみ』福音館書店 
この二冊でした。絵もかわいいし、いろんなサンタさんや動物たちが出てくる、わくわくさせてくれるお話です。

この年末年始は、とても暖かかったですね。
そのせいか、インフルエンザは、まだあまり流行っていないようです。そのかわりというわけでもないのでしょうが、胃腸風邪が…集団生活をおくっている子どもたちにとって、この時期、インフルエンザと共に大敵です。
実は、私、年末にこの胃腸風邪にかかってしまいました。それはもう大変ふらふら自分自身の身体のことも大変でしたが、家族にうつさないようトイレやドアノブを消毒したり、接触をしないよう時間差生活をしたり…
おかげさまで、私ひとりですみましたが、食べられない、飲めない…で、点滴治療にたよる三日間でした。食べられるようになっても、「離乳食のようなものから始めなさい」と看護師さんから言われ(笑)、
葛湯やお粥を少しずつ食べ、ゆっくりともとの食生活へともどしていきました。
いやー、参りましたバッド(下向き矢印)
何しろ感染力が、すごく強いらしいです。皆さんもどうか気をつけてくださいね。

さあ、グランマのおうちは、今年も元気に動き出していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みなさんのお越しをお待ちしています家



posted by 保育ルーム グランマのおうち at 17:26| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
あらら、大変だったんですね。
ご家族誰にも感染しなくて何よりでした。
私は風邪薬のせいで全然食欲が戻りません。
お互い、新年会までには復活いたしましょうねっ。

今年もよろしくお付き合いください♪
Posted by uta at 2016年01月05日 21:21
健康第一です!
今年も頑張ります!
Posted by ikuko at 2016年01月07日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: