2013年10月19日

運動会総括

先日お伝えしたように、三つの運動会に関わりました。
残念ながら天候の事情により、順延になったりして、そのすべてを見たわけではありませが、
どの子どもたちもその本番の舞台で、きらきらに輝いていたことは間違いなく言えることです。
我々大人は「がんばれー」と声援を送るのですが、子どもたちは実際、そんな事を言われなくても
頑張っているのです。懸命に!練習の時より一歩も二歩も前へ!そして自分らしく…
また、その子どもたちが一番輝いて見えるように、寄り添い、支え、御指導いただいた先生たちの御努力も忘れてはなりませんね。
運動会を経て心身共に成長した子どもたちの二学期後半を『グランマのおうち』もささえてまいります。
posted by 保育ルーム グランマのおうち at 22:34| Comment(0) | 日記

2013年10月03日

運動会×3

今月は、天気予報がとっても気になります。
というのも、運動会というものに3回関わるからからです。
そのうち2回はお仕事!
先日、『グランマのおうち』の産褥コースを御利用いただいた御家族の上お二人の運動会の日、
沐浴をさせて頂いた赤ちゃん(3か月になりました)をお預かりします。
もう1件のお仕事は、以前からときどき訪問させて頂いているお家、お仕事で参加できないママに代わってのお付添です。競技には参加しなくてよいそうなので、ちょっとほっとしています(笑)
そして、お仕事ではないもうひとつの運動会。
我が家の新米先生(息子がこの春教員デビューしました)の学校の運動会です。
こっそりのぞいてこようと思っています(笑)
運動会… お天気やお弁当のおかずを心配しながら、カメラやビデオの御用意をされていることでしょう。
どの運動会も元気に楽しく、無事に終わりますよーに!
posted by 保育ルーム グランマのおうち at 22:38| Comment(0) | 日記