2013年09月23日

今年も…

秋の訪れを確信できた先日、三日間かけて我が家の庭の木々を剪定してもらった。
ここ何年か同じ職人さん。若くてなかなかのイケ面くんである。
その仕事の最中、いつ落としたかも忘れていた洗濯バサミを拾って、そっとベランダのはしっこに置いておいてくれたり、この夏の暑さにかまけて草とりができていないと言うと、きれいに草取りまでしてくれたり……その細やかな優しさに、彼を職人として仕込んだ親方のお力、またそんな彼を育てられた親御さんの姿がかいま見える。
仕事がすべて終わった日、少しだけ話をした。
難しい松の剪定のことを目を輝かせて話す彼の横顔を見ていると、その日焼けが何よりその自信を語っていると思った。
「これで秋祭りのだんじりが通っても恥ずかしくありません。〇〇園が(剪定)やってるとみんな御存じですからね…」とイケ面君は爽やかに胸をはった。
彼もだんじりを押す役で祭りに参加すると言う。
自分の仕事に自信と誇りをもつ若者に久しぶりに会った。
来月、我が家の前をだんじりが通る朝、家の前に出て彼に声援を送ろう!
彼もきっと、自分が仕上げた松の木を少しだけ見上げるだろう。
posted by 保育ルーム グランマのおうち at 22:51| Comment(0) | 日記

2013年09月15日

赤ちゃんを抱っこ

赤ちゃんをお世話していてたまらない喜び…
それは、抱っこしている私の肩や首にむぎゅっと手をまわして、コテンと寝ちゃう時、
その全身の重みを受け止めながら、おっぱいの匂いや、涙のあとや、おむつの大きなおしりを
感じることができる幸せです。
そんな時間を運んできてくれる赤ちゃんに、今日もありがとうの一日でした。

外はすごい雨です。
被害が大きくならないよう祈ります。
そして、赤ちゃん達のやわらかな眠りが妨げられないように…祈ります。
posted by 保育ルーム グランマのおうち at 22:52| Comment(0) | 日記

2013年09月08日

リンクさせて頂いてます

リンク欄にあげさせていただいているページについて簡単に御説明を…

NCМA,japanは言うまでもなく、私がチャイルドマインダーの勉強をさせて頂いた講座を開いている本部です。ご興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

『託児所.CОМ 』は、全国各地でがんばっていらっしゃる託児所の御紹介です。
グランマのおうち もただ今掲載準備中です。

『MEDIC.First Aid』 では、幼児・小児救急救護法の国際カードを取得しました。
チャイルドマインダーは、2年に一度、厳しい実習を義務づけられています。

『団塊の食卓・こんなん食べました』 は、私が嬉しい時も悲しい時も、その胸を大きく開いて受け止めてくださるutaさまが、毎日御自分のお料理を公開なさってるページです。
とってもおいしそうなお料理の数々が並んでいますよ。

『グランマのおうち』は、たくさんの方々に応援して頂いています。
posted by 保育ルーム グランマのおうち at 21:23| Comment(0) | その他